ワキガ対策ナビ - セルフチェックで分かる原因と治療法とは?TOP > セルフチェック方法 > コンプレックスとの関係

コンプレックスとの関係

 

もし自分がワキガだと分かった場合、どうしてもそれがコンプレックスになってしまう恐れがありますよね。

 

ワキガになると「人に嫌な思いをさせていないか」ということを、常に気にしてしまう人が多いようです。

そのようなコンプレックスになりやすいのには、大きく分けて2つの理由があると言われています。

 

まず、自分のわきの至近距離にいるのは常に自分であるということです。

 

つまり、自分の鼻が最もわきに対して近距離にあるために、余計にワキガの臭いを気にしてしまうものなのです。

 

このため、常に自分のワキガのことに神経がいってしまい、最終的に強烈なコンプレックスになってしまうわけですね。

 

そしてもう一つの理由が、ワキガに意識が強くあると、余計に強烈な臭いになってしまいやすいという点です。

 

言い換えると、ワキガに対してコンプレックスを持つと、常にわきの下のことを気にしてしまいます。

 

すると、さらにワキガの臭いが増幅されてしまうというわけです。

 

これはまさに、負のスパイラルということが言えるかもしれません。

 

しかし、ワキガというものは先ほどもお伝えしたように、最も近距離にいる自分は気にするかもしれませんが、周囲の人はあなたが気にしているほど臭いを気にしていないんですよ。

 

他人の臭いというものについて、結構人は鈍感なんです。

 

あなたも、人の体臭がいちいち気になるということは無いのではありませんか?

 

まずは、ワキガに過剰に意識を持つことをやめることから始めてみましょう。

 

セルフチェック方法記事一覧

チェック方法とは?

「自分がワキガかもしれない…」そう感じると、不安で仕方ありませんよね。しかし、ワキガの困ったところは、なかなか自分の臭いを自覚することが出来ないところにあります。で...

うつるって本当?

ワキガについては、あまり大っぴらに語られることはないですよね。そのため、ワキガについてかなりの誤解をしている人がいるようです。特に多いのが、「ワキガはうつる」という...

コンプレックスとの関係

もし自分がワキガだと分かった場合、どうしてもそれがコンプレックスになってしまう恐れがありますよね。ワキガになると「人に嫌な思いをさせていないか」ということを、常に気にしてし...